冬でも夏でも冷えは大敵

前に、こんな記事を書きました

体を温める食べ物と冷やす食べ物があり、夏野菜のナスやトマトやキュウリは、身体を冷やす食べ物です

kaorufuki.hateblo.jp

最近では、消費者のニーズに合わせて、旬とか関係なく、欲しい野菜や果物が一年中手に入るようになってますけど、

旬の野菜を食べるのが一番いいんですよ。夏野菜の食べ過ぎは禁物ですけどね

 

夏は食べ物で体を冷やすことを欲しますが、夏野菜やアイスや冷たいジュースのとり過ぎ、それから冷房のきかせ過ぎは、腸を冷やしてしまい、免疫力の低下をもたらすので、風邪を引いてしまいます

 

暑いのも寒いのも、皆さん嫌いだと思いますが、冷えのほうが、身体へのダメージは大きいですからね

 

体はあったかく、頭だけ冷えているのが、人体にとってベストです

腸が冷えると、むくみや免疫力のダウン、代謝の悪化など、あらゆる不調のもとになり体調を崩してしまうので、季節関係なく、冷えには気を付けましょう