冬は、身体を温める食べ物を摂りましょう

食べ物には、二種類あります

身体を温める食べ物と、身体を冷やす食べ物です

 

たとえば、お鍋によく入ってる白菜。

実は白菜は、身体を冷やす食べ物の一種です

鍋でぐつぐつ温められているからと言って、身体を温める食べ物とは限らないんですね。

 

ほかにも、ナスや、ナス科のトマトが身体を冷やす食べ物です

ナスもトマトも夏野菜ですね。同じく夏野菜のキュウリも身体を冷やす食べ物です

出来れば冬には食べないほうがいいですね。身体が、特に内臓が、冷えてしまいますからね。

 

世の中には、冬に身体を冷やすアイスを食べる人が案外いますよね。健康に良くないと分かっていても、ファーストフードを食べる人もいます

気持ちは分からないでもないんですが、できるだけ控えたほうがいいですね

 

逆に、身体を温める食べ物は何かというと、ネギ、タマネギ、ニンジン、ゴボウなどです

身体の冷えは美容の大敵なので、食べ物で体を温めましょう