恋愛に使える心理学【男心女心】【惚れさせる】⑤自己開示と返報性の原理~自分をありのままさらけ出すことの重大な意味とお返ししたくなる心理~

自己開示とは、自分についての情報を、嘘偽りなくありのままに他者に伝えることです

この自己開示は、どんな意味を持つでしょうか?

最大の効果は、この自己開示をすることによって、まわりの人から好感を持ってもらえるということです

 

自分を飾ろうとしない、素直にぶっちゃけられる人って、すごく魅力的ですよね

本心を隠したり秘密をたくさん持つ人よりも、自分をさらけ出して失敗談を笑って話せる人のほうが人気を得やすいというのは、納得できると思います。人気者は、プライベートのことをよく話して、隠し事はほとんどないですよね。人生の汚点や恥部も、平気で笑い話にできるタフさがあり、そのためにまわりから好かれます

秘密ばかりの人は信用されず、オープンにしてる人のほうが好意を抱いてもらいやすいというのは、人間関係で悩みを持つ人に知っておいてほしいことですね

なにより、自分をありのままさらけ出すことが、本人にとっても気持ちいいことなんですよね。隠し事がたくさんあると、精神的に疲弊してしまいますよね

 

返報性の原理というのも、人間関係の基本ともいえる大事なことです

一言でいえば、良いことをしてもらえると、その人にお返しをしたくなる心理です

 

身近な例で言うと、スーパーの試食コーナーで食べさせてもらえると、お返しに買ってあげたくなりますよね

無料サンプルで試させてもらうと、買ってあげたくなりますね

お隣さんにお裾分けしてもらったら、自分もしてあげたくなりますよね

誕生日を祝ってもらい友人からプレゼントをもらえば、その友人の誕生日にこちらも祝ってあげたくなりますね

はてなブログで言うなら、自分のブログを見てくれてはてなスターをつけてくれた人にはお返しをしたくなる心理、といったところでしょうか

純粋な好意に対しては、人間だれだってお返ししたくなるものだと思います

この返報性の原理は、マイナスにも働きます

いやなことをされて復讐したくなるのも、返報性の原理ですね

人生を振り返ってみると、あれもこれも返報性の原理だったなぁという実感が大きいです。善意は善意で返ってきましたし、悪意は悪意で返ってきました

 

自己開示に関しても、この返報性の原理は当てはまります

あなたが自分を包み隠さずありのままに話すことで、受け手の側にも(こんなにいろいろ話してくれたんだから、自分のことを話さなきゃ)という心理が働き、相手も自分のことを話してくれ、会話が活発になるんです

自分が腹を割って話すことで、返報性の原理が働き、相手も腹を割って話してくれるわけです

 

そして、自己開示のなかで相手への好意をさりげなく示すことで、相手もあなたに好意を持ってくれるのです。

自己開示にしても、好意にしても、返報性の原理は強力に働きます

押しつけがましいという失敗さえ犯さなければ、この返報性の原理は、恋愛にとてもよく使えます

 

相手に信頼してもらうには、先に相手を信頼して、自分をありのままさらけ出す必要があるということです

そうすることで、相手もこちらを信頼してくれ、打ち明け話をしてくれ、理解が深まり、関係性も深まって、多くのものを共有できる、得難い関係性を得ることができるんです