「自殺は心の寿命」というセリフが大嫌いです

「自殺は心の寿命」というフレーズを、ネットとかでたまに見ることがあります

それ、私すごく嫌いです

「寿命」という単語が、どうしても引っ掛かるんですよね

「寿命」という言葉から、「だから仕方ないことなんだ」というニュアンスを感じるから、「自殺は心の寿命」というセリフが嫌いなんです

 

人間は致死率100%ですから、寿命を迎えて死ぬことは自然です

ですが、自殺はそうじゃない

寿命は避けることができないものですが、自殺は避けられないものではないです

自分の命を自分で断つという悲しい最期が、天寿を全うするのと同じように仕方ないことのはずがありません

自殺の原因はさまざまですが、特に多いのが経済的な理由と健康問題です

だれにとっても、健康とお金の問題は、生きている以上考えずにはいられないものですよね

月曜日に自殺者が多いことからも、やっぱり仕事が大きなストレスになってることが分かります

正直私も、仕事行きたくないです

苦痛で苦痛で、それでも、生きるために仕方ないから仕事してます

一生暮らせるだけのお金があるなら、とっくに仕事辞めてます

 

仕事以外でお金が入ってくるようなことがあればいいんですが、そんな甘い話はなかなかないです

宝くじ当たればいいなーと思ってますが、宝くじを買ってないんだから当たるはずがありません

みんなが幸せになれればいいんですけどね

それは無理なことなんでしょうか