男女の脳の違い【話を聞かない男、地図が読めない女】

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本がベストセラーになったことがありました

今でも男女の脳の違いを学習し、異性への理解を深める本として多くの人に読まれ、新装版も出ています

話を聞かない男、地図が読めない女

新装版 話を聞かない男、地図が読めない女

この本のタイトル通り、男女の脳は、それぞれ得意としていることが違います

男性の脳は、「空間認知能力」に長けています。男性は女性よりも方向感覚に優れ、道を覚えるのや地図を読むことを得意としています

それに対し女性は、「コミュニケーション能力」に長けています

なぜかというと、女性の脳は、脳梁が発達しているからです

脳梁という器官は、情緒的・芸術的・音楽的な分野で働く右脳と、分析的で言語表現に関する分野で働く左脳とをつなぐ働きをしているのですが、女性の脳梁は特に、言語中枢からの神経線維が集まっている部分が発達しています

そのため、女性は、さまざまな情報を言語に置き換えることが得意だといわれているのです

傾向として、女性のグループは会話が延々と続く場合が多いですよね

女性は、会話を得意としていることもありますが、会話自体を楽しんでいる人が多い印象もあります

男性と女性では、会話に対するスタンスに違いを感じます

女性のコミュニケーションは、それ自体(つまり仲良くなること)が目的なのに対して、男性のコミュニケーションはなにか目的(プロジェクトの達成や部活動の勝利、大昔で言えば狩りで獲物をゲットすることなど)があって、それを実現するための手段として言葉を用いているといえます

女性は、共感を求めるのに対し、男性は、共感より、目標達成や問題解決を優先するわけですね