心身の健康はつながっている

前に、 便秘は痔につながるという話をしましたね

食生活が悪いと、便秘になり、便秘は痔を引き起こし、苦しみを生みます

腸内環境を整える「まごわやさしい」食事をしましょう、という話をしました

 

kaorufuki.hateblo.jp

 

便秘を引き起こす腸内環境の悪化は、口臭も引き起こします

毎日ちゃんと歯磨きをしていても、体の内側が汚れていれば、口が臭ってしまいます

 

そして、口臭があると、対人関係で嫌な思いをして、自分に自信が持てなくなり、精神を病みます

部屋に引きこもりがちになり、運動不足になれば、さらに健康状態は悪くなります

体の不調は、心の不調をもたらし、なかなか抜け出せない悪循環にはまり込んでしまいます

 

食生活の悪化→便秘→痔や口臭、運動不足→肥満→自信を失い積極性を失う、などなど、生活習慣の間違いが、身体をおかしくし、さらには精神まで不健康にしてしまいます

 

一つの悪習慣がさまざまなな問題を引き起こすということは、逆に言えば、一つの良習慣が良循環を生み、体も心も全快になりうるということです

 

大事なのは、一つの行動が、のちのちに響いてくるということです

これは、健康だけでなく、人生すべてに言えることかもしれません

今をおろそかにしていて、あとあと苦しむのは自分です

 

うしろ向きな考えばかりしていると、背中を不幸に襲われます

前向きに、ポジティブに生きましょう

やはり食事が心身の健康をつくるものだと思うので、人生が充実していないと感じる方は、食生活から変えていきましょう

そうすればきっと、心身両面での健康を得られると思います