痔の原因となる便秘と便秘を解消するための食事「まごわやさしい」

痔で苦しんだことのある人は、案外少なくないのではないでしょうか

痔は、人間が二足歩行する生き物だからこそ、不幸にも手にしてしまった病です

四足歩行で尻が下にいかない動物は、人間と違って血の巡りがおしりのあたりで滞ることがないために、痔になることはありません

 

大きな苦痛をもたらす痔ですが、その原因の一つが便秘です

便通が悪くなると、大便が固くなり、かたい便が肛門を傷付け出血します

 

そんな便秘を解消するのに効果があるのが、「まごわやさしい」です

これは、健康食材の頭文字をとっています

 

「ま」は、豆類のことです

「ご」は、ゴマです

「わ」は、ワカメなど海藻類です

「や」は、野菜です

「さ」は、魚です

「し」は、シイタケなどキノコ類です

「い」は、イモ類です

 

どれも、和食では定番の食材ですね

 

まごわやさしい」は、便秘解消だけでなく、美肌効果やダイエットやその他諸々、健康全般に効く素晴らしい食材たちです

ぜひとも積極的にとるようにしましょう

私も、意識してとるようにしています