清潔にしているのにフケが出てしまう人

いませんか?

その人のフケは、乾性のものです

フケには二種類、脂性のものと乾性のものがあります

 

フケの種類の見極めは難しいです。この見極めを失敗すると、やるべき対策と真逆のことをしてしまいかねません

 

実体験ですが、学生のころ、私はフケに悩んでいました

フケが出るから清潔にしなきゃいけないと思って、私は朝と夜の二回、シャンプーをするようにしましたが、フケは一向におさまらず、当時の私は悩みに悩んでいました

フケが出る原因は、不潔だからではなく、乾燥しているからだと気付いたのは、学校を卒業してからでした

清潔にしていて冬になるとフケが出てくる人は、乾性のフケと見てまず間違いないでしょう

 

脂性のフケが出る人の場合は、シャンプーの回数を多くすることが効果的ですが、乾性のフケが出る人の場合には逆効果です

皮脂を取り過ぎてしまうために、よけいフケが出るようになります

自分の髪に合わないシャンプーを使っていると、フケが出やすくなり、脱毛にもつながります

「髪は顔の額縁」という言葉もある通り、髪は容姿の印象を大きく左右します

性別問わず、髪が薄くなるのはつらいことです

 

薄毛だと、それだけで老けて見えますし、髪型の自由がきかないから、どうしても見栄えが悪くなります

頭皮ケアは難しいですが、情報を取捨選択して、自分の髪を大事にしましょう