ウォーキングとサイクリングの違いを感じた日曜日

日曜日、時間があったので、久しぶりにサイクリングをしました

自転車に乗るのは本当に久しぶりで、たぶん半年ほど乗ってなかったと思います

 

マンションの駐輪場に放置してあった自転車は、ほこりをかぶって、タイヤの空気もすっかり抜けていました

私は、捨てるつもりだったタオルで自転車を拭き、空気入れで自堕落なタイヤに元気を入れました

 

半年ぶりでしたが、自転車の乗り方を忘れているようなこともなく、私は快調に飛ばしました

 

でも、上り坂が前方に見えてきて、私は登り切る自信がなく、自転車を降りました

そのとき、両脚に疲労感がずしっときました

私はウォーキングはそれなりにしてきましたが、この疲労感は徒歩のときには味わったことのないものでした

 

ウォーキングとサイクリング

同じように足を動かす運動でも、疲れ方が違うことが分かりました

それは、使っている筋肉や、負荷のかかり方が異なるからなのでしょう