耳掃除の話

耳掃除をどれぐらいのペースでしていますか?

 

人によってけっこう違いますよね

二、三週間に一回という人もいれば、毎日欠かさずやっている人もいるでしょう

 

綿棒で耳の中を刺激するのはとっても気持ちいいですよね

毎日耳掃除したい気持ちわかります

 

でも、毎日掃除する必要はありません

あんまりやり過ぎると、耳の中が傷んでしまいます

 

そんな頻繁にやる必要はないんですよね

耳には、自動排出機能がありますから

 

耳垢が湿っているタイプと乾いているタイプ、人は二種類に分かれます

湿っている人は、ワキガの可能性があります

耳垢が湿っているからと言って必ずわきがというわけではないですが

 

それから、湿っている人は、どうしても頻繁に掃除する必要がありますが、耳垢が乾いてる人は、掃除する必要性はほとんどありません

 

あと、耳掃除を風呂上がりにおこなう人が多いと思いますが、風呂上がりにするのはあまりよくありません。

なぜかというと、浴室の湿気で、耳の中が柔らかくなっているので、そこを綿棒でごしごしやると、傷んでしまうからです